デイサービスセンター 菜の花メインイメージ

デイサービスセンター 菜の花

平成16年5月に「デイサービスセンター 菜の花」を開設しました。
デイサービスとは、地域に暮らす方々が、地元で安心して生活していただくために、利用者様・ご家族への援助を行う『通い』のサービスです。

サービス内容

デイサービスセンター菜の花は、利用者様の社会交流や生活機能の維持・介護予防を目的に、ご本人のペースに合わせてご利用いただけます。
サービス内容としては、「送迎」「入浴」「食事」「リハビリテーション」「レクリエーション」等があります。
レクレーションとして週2回実施しているカラオケは大人気です。また、季節に応じた催し物(七夕会・夏祭り・クリスマス会)も行っております。
1ヶ月に1~2回程度、外部ボランティアの協力(マジック、ダンス等)や幼稚園児の慰問があり、利用者様の楽しみの一つとなっています。

利用時間

9:00~15:00(送迎 8:00~16:30)

定員

30名

特色

当施設は、看護師3名、介護職7名、理学療法士(リハビリ)1名が在籍しており、身体・精神機能の低下予防(介護予防)に重点をおいたサービス提供を行っています。定期的に身体・精神機能の評価を実施し、その評価結果に基づいた介助・支援を行っています。また、快適な在宅生活を営んでいただくために、ご家族も含めた在宅生活でのアドバイスを行っています。

その他、送迎サー-ビスでは玄関先までお送りするのみでなく、利用者様の身体機能やご家族様の介護力に応じて対応させていただきます(車椅子への移動等)。入浴は、利用者様の身体機能を活かしながら、スタッフがお手伝いをさせていただきます。また、安全に入浴して頂くため、一般浴の他に特殊浴槽(車椅子のまま入れる)を用意しています。

レクレーション、アクティビティーなどもバラエティー豊富で、利用者様の身体機能やご要望に合わせて、スタッフと共に取り組んでいます。

ページトップへ移動