日本縦断 菜の花マラソン!!!メインイメージ

日本縦断 菜の花マラソン!!!

東町の「デイサービスセンター菜の花」「小規模多機能菜の花」では、新しい取り組みがスタートしました。

IMG_20170405_135413 IMG_20170405_141735   

スタートは北海道の網走です。「よっこらしょ」と名付けたリハビリは、椅子からの立ち上がり訓練です。30秒間で何回出来るか…結構きつい体操です。網走を通過すると次は釧路です。「ねじねじキャップ」と名付けたペットボトルボトルキャップを探し出し、ねじねじ回しはめるという指先のリハビリ体操です。

無題2

そしてその次は「かに歩き」「新聞ビリビリ」「いろいろタッチ」など体操にチャレンジしながらポイントをゲットして進みます。

「行こう菜の花」①⑤⑦⑧のキャッチフレーズにちなみ、①⑤⑦⑧の付く日に実施します。

無題

ゴールは沖縄です!!!豪華な景品をご用意しています。

なかなか沖縄までは遠いな~と感じてらっしゃる方も多いのでは?!

そんなこともあろうかと長野県で足のマッサージorハンドマッサージ・ネイル体験や岡山県通過では、冷んやりスイーツのプレゼントもあります(^^)

 IMG_20170413_104614

リハビリが困難な利用者様も「じゃんけん」「旗上げ」「しりとり」「何て読む」などのゲームにチャレンジして頂いています。

29年度は、皆様の元気一杯の笑顔でスタートすることが出来ました。日本縦断という大きな目標にチャレンジする気力が満ち溢れていました。

 IMG_20170412_091233

ポイントカードが進むにつれ、皆様の身体も元気になる様に…どんどん新しい体操やゲームを取り入れ元気一杯の菜の花に通って頂きたいと思います(^^)

 

医療法人社団誠道会
デイサービスセンター菜の花
介護士 細江美月

 

ページトップへ移動