老健菜の花5F~レクリエーションの『力』って素晴らしい~メインイメージ

老健菜の花5F~レクリエーションの『力』って素晴らしい~

こんにちは、老健菜の花5Fスタッフ牧内です。毎日暑いですね。利用者様には水分補給をしっかり取っていただき、私たちスタッフも利用者様パワーに負けまいと日々奮闘しています。

7月の七夕。スイカ・提灯・短冊。「スイカ食べたいね」「おいしそうやわ」にぎやかなおしゃべりの中で思い思いの願い事を書いて短冊完成。今回は星空をイメージしてバックを黒くしてみました。

1

そんな中、「菜の花に来てから友達がたくさんできたことがとてもうれしい」。このOさんは老健に入所され半年、聞けば一人っ子で育ち、友達作りが苦手な方。しかし今、「優しいスタッフに囲まれ、毎日レクリエーションやおしゃべりができて楽しい。友達もたくさんできた。」と・・・。なんという嬉しいお言葉。笑顔で接せられたか不安でしたが・・・涙・涙のスタッフ一同。

IMG_0832

レクリエーションは、衣・食・住の中に遊びや楽しさを見出し、さらに人間性をも豊かにしてくれる、大切なことなんだ!まさにQOL(生活の質)向上の大切さを実感しました。

また、Yさんは老健に来られ2週間、寝てばかりの生活から一転し、離床を心がけ、塗り絵・レクリエーションに積極的に参加していただき会話も増え、ラジオ体操も元気いっぱい!!

今日のレクはカップ送りリレー。紙コップにお手玉、おはじきなどを入れ、隣の人に送ります。みんな真剣な顔でした。

 プレゼンテーション1

医療法人社団 誠道会
介護老人保健施設 菜の花
介護職員 牧内恭子

 

 

こんにちは、スタッフ小谷です。製作レク、やっと完成しました!『ひまわり』2か月以上の手作業でした。ペットボトルの蓋に折り紙を巻くこと1か月。花びらの船を折り、ひっくり返して貼ること2か月。以前勤めていたデイサービスで作成した経験はあるものの、最後まで仕上がるか不安でしたが利用者様に一生懸命取り組んでいただき感激しました。壁貼りも利用者様の熱い視線の中、スタッフの谷さんと工夫しながらみんなで完成することができました。

医療法人社団 誠道会
介護老人保健施設 菜の花
介護職員 小谷幸子

 

 大輪のひまわり畑ができました!!!レクリエーション最高!!!

 IMG_0827 

 

ページトップへ移動