アンチサルコペニアを実践しようぜ!の会~実は「ようやく嚥下マニア誕生祝賀会(‥;)」メインイメージ

アンチサルコペニアを実践しようぜ!の会~実は「ようやく嚥下マニア誕生祝賀会(‥;)」

皆様こんにちは、言語聴覚士の田中です。今回は、先日に開催されました「アンチサルコペニアを実践しようぜ!の会」をレポートをさせていただきたいと思います。

ここで簡単に前置きですが、“サルコペニア”とは「筋肉量の減少」のことを指しています。サルコペニアは嚥下障害の原因にもなり得る事が、最近注目されいまして、このサルコペニアを何としてでも是正していきたい!と言語聴覚士として思っていました。
 
そんなとある日、サルコペニアを予防しよう!アンチサルコペニアを実践、体現しよう!という当院の和座医師の鶴の一声により開催されたのが、今回の会なのです。本会の会場となったのが、「いきなりステーキ イオンモールナゴヤドーム前店」です。行く前より予感はしていましたが、まさにサルコペニアとは無縁の場所でした…。和座医師をはじめ、代田ST、大塚DH、そして私の、当院嚥下マニア一同にて行ってまいりました。
 
スライド2 (DESKS-Win10 の競合コピー 2017-07-25)
 
グラム指定によるオーダーとなるこちらの店舗でいただいたのが、リブロースステーキ!その量驚愕の400gです…!目の当たりにした時には、あまりの良い香りも相まって楽しみ半分、余りの大きさに、果たして食べきれるのか…?という正直不安な気持ち半分が渦巻いていました(‥;)。
 2017-06-27 19.35.05 - コピー
 
いざ食べ始めてみると、とても食べ応えのあるジューシーなお肉!であるにもかかわらず、そこまでくどさがなく、思いのほかガツガツと食べ進めて行くことができました!
 
 新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション2
 
実は本会が、3年越しで日本摂食嚥下リハ学会への入会を果たした、“ようやく嚥下マニア”誕生祝賀会であった事は、大変恐縮であると同時に、あまり大きな声では言えません…笑 私も早く、代田STのような「本当の嚥下マニア」になれるよう頑張ります!
 
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士試験に合格しました!~摂食嚥下マニア・ツーの誕生です
http://www.seidoukai.or.jp/reha/blog/10709.html
 
これは完食できた証拠写真です。4人で合計395+411+395+410=1611gもの大量ゲットとなりました(^o^) 真っ先に完食された和座先生をはじめ、当院嚥下マニア一同、揃って完食させていただきました!美味しく食べられる限界量にも思えた400gですが、実は当院リハ科には、こちらのステーキ600gを平らげる猛者がいる、というのはここだけのお話です笑
 
 スライド4
 
嚥下マニア・ライセンスカード(肉マイレージカード)もゲット出来ました。各務原リハビリテーション病院・嚥下マニアsの結束力はしみじみと感じました(^o^)。今回チャージされたアンチサルコペニアのエネルギーを、日々の臨床へと注ぎ込んでいきます!

 スライド5
 
医療法人誠道会 各務原リハビリテーション病院
リハビリテーション科
言語聴覚士 田中 亮太郎
ページトップへ移動