老健菜の花5階~心ひとつにハンドベル・クリスマス会~メインイメージ

老健菜の花5階~心ひとつにハンドベル・クリスマス会~

こんにちは、老健5階です。

5階では毎年クリスマス会を行っています。ゲーム・歌・クイズ・・・・毎年スタッフ全員で出し物を考えます。さあ!今年は何をする?

でも今年は特別な年!12月に国道21号線を隔てたすぐ前に社会福祉法人成光会の特別養護老人ホーム菜の花がオープンしました。そしてスタッフも3人そちらへ職場異動になりました。そこで利用者様に感謝の気持ちを込めて、ハンドベルを大合奏しようということになりました。曲目は「ジングルベル」、「きらきら星」、いつも利用者様が歌ってくださる「大きな栗の木の下で」。楽譜を作り着ぐるみを着てみんなで大特訓!?

 IMG_1338 

サンタさんもパンダさんもウサギさんもどうですか?この真剣な表情。エッ!シャンシャン?いえいえ、坂崎主任です(笑)演奏は力を合わせ大成功。終わったらみんな笑顔。利用者様からも拍手喝采となりました。

IMG_1335

~心ひとつに~より一層チームワークも強まり、利用者様からも喜んでいただき、一年を締めくくる楽しいクリスマス会となりました。

ゲームはタオル送りゲーム。ティッシュ、お手玉、ボールなどをタオルに乗せ次の人に送ります。普段に無い意外な競争心も見られビックリ!大きな掛け声も出て、元気いっぱいの利用者様にスタッフとの交流も一層深まりました。

プレゼンテーション1

次にピアノに合わせてクリスマスソングをみんなで歌いました。

IMG_1322

成光会、誠道会共にチーム力を高め、利用者様と楽しく質の高い介護を目指して頑張りたいと思います。

IMG_1368

 

医療法人社団 誠道会
介護老人保健施設 菜の花
介護職員 牧内恭子
ページトップへ移動