老健菜の花5F~書初めと今月の卓上レク~メインイメージ

老健菜の花5F~書初めと今月の卓上レク~

新年を迎え、老健5階では書初めを行いました。

一人一文字ずつ、筆を持ったのは何年振りか・・・緊張ながらもうれしそうな笑顔。意外と皆さん達筆でビックリしました。

立派な門松も出来て、良いお正月を迎えることができました。

IMG_1461 

製作レクは富士山の日の出とともに「目出鯛」

鯛や富士山を画用紙で作り包装紙や折り紙をちぎり各自で張ってもらいました。

IMG_1459

このように老健では四季や行事に合わせて毎月壁画制作をしていますが、今年から机の上で気軽に誰でも楽しめる卓上レクをやっていこうということになりました。出し物はスタッフが一人一作品作ります。

今月の卓上レクはスタッフ谷さん製作のボーリング。ボールが落ちて転がらないようについ立ても作り安全面も考えました。利用者様のテーブルに持ち運びみんなで楽しんでもらっています。

IMG_1472

次に私の製作、数字並べ、ペットボトルのキャップに数字を書き、数字盤に並べてもらいます。集中力と数合わせのトレーニングです。

IMG_1524

利用者様にそのようにして楽しんでいただくか私たちスタッフは常に心掛け、利用者様がみんなで楽しめるようスタッフ一同知恵を絞り出し、取り組んでいきたいと思います。

 IMG_1525IMG_1526

医療法人社団誠道会
介護老人保健施設菜の花
介護職員 牧内恭子
ページトップへ移動