オンライン面会 ~久しぶりの再会~~メインイメージ

オンライン面会 ~久しぶりの再会~~

 

久しぶりのブログ更新となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスの影響でなかなか通常の生活へ戻る事が難しい状態ですね。

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ気が抜けない日々が続くかと思います。
当法人の運営施設でも本年2月以降、入院患者様・入所者様への面会を全面的に中止しております。

入院患者様・入所者様を含め、ご家族の皆さま方には大変なご迷惑をおかけしておりますが、感染拡大を防止するためにも、もうしばらくの間、ご理解ご協力をお願い致します。

 

面会ができなくなってはや3ヶ月。

患者様、入所者様はもちろん、ご家族様におかれましても、「直接お顔を見て話すことが出来ない」、「ご様子がわからない」事は大変ご不安であろうと、当法人ではタブレットを利用したオンライン面会を開始しました。

ご家族様には1階の個室で待機していただき、ご本人様をTV電話でつないでお話しするといった方法で行っています。

会話が難しい方も、職員が最近のご様子などをお伝えしながらタブレット端末によりご覧いただけるようお手伝いしております。

 

予約の都合上一人あたり5分弱と短い時間で、また画面越しということではありますが、久しぶりの再会ということもあり、皆さまとても生き生きと会話をされています。

「全然変わって無くて安心した。」「ちょっと痩せた?」等、再開の時間を楽しんで頂いてます。

ご利用者様の中には涙ぐまれたり、普段見られないような笑顔が出たり等、家族の力は偉大だなと感じました。

 

現在のところは「各務原リハビリテーション病院」の入院病棟と「介護老人保健施設菜の花」の2か所でのみweb面会を行っています。予約制ですので、利用をご希望する方は各施設の代表電話までご連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染が1日でも早く終息へ向かい、以前と同じように直接面会ができるようになる事を願っております。


介護老人保健施設 菜の花
浅野俊充

ページトップへ移動