NST新人歓迎会を行いました!!メインイメージ

NST新人歓迎会を行いました!!

先日、岐阜のあるお店で「各務原リハビリテーション病院、NST新人歓迎会」が行われました。NSTとは栄養サポートチーム(Nutrition Support Team)のことで、職種の壁を越え、栄養サポートを実施する多職種のプロ集団(チーム)です。メンバーは医師、看護師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、放射線技師など様々な職種で結成され、まさにチーム医療を実践する場となっています。

まず乾杯の音頭では、NST隊長である和座医師から、この1年間のNSTメンバー全員の頑張りに対する労いのお言葉と、リハビリテーション病院におけるNSTの重要性を改めて説いて頂き、会はスタートしました。今回の参加メンバーはお酒が強い方が沢山で、飲み放題コースというフォローの影響もあり、店員さんが不機嫌(笑)になるくらいのハイペースで進みました。

今回は先週合格発表があったばかりの管理栄養士が新しいメンバーに加わり、そのウエルカムが最大の目的です。まず、私達管理栄養士のツーショットをアップします。 頼りになる後輩が参戦してくれて、とても嬉しいです(^o^)v。

 2015-05-14 20.17.45

私達2人の仲良しぶりに感化されたのか、NST隊長である和座医師は、ご覧の通り、突然隣に座っていた男性スタッフのの手を握りだしました(–;)。がっちり手を握られてしまった2年目の若きNST副隊長(言語聴覚士)は、さぞかし動揺したようすですが、最後は仲良く手と繋いでのツーショットをゲットしました(^^)/

スクリーンショット 2015-05-20 04.33.45

他のテーブルでも、ワイワイ仲良しトークが弾んでいました。普段以上に面白い、職種を超えた仲良しの様子が分かって頂けると思います。

スクリーンショット 2015-05-20 04.43.04

  NSTメンズメンバーによる集合写真です。副隊長は、男性に手を握らる事にはすっかり慣れたのか、とても嬉しそうです。

スクリーンショット 2015-05-20 04.51.20

会の終わりには、NST隊長より「栄養は治療の大きな柱の1つである!!」と激励のお言葉を頂きました。少々プレッシャーではありますが、幸いにも当院は他の職種の方にも気軽に話しやすく、相談しやすい環境にあります。仕事以外でも・・・(笑) そのような恵まれた環境を生かして、管理栄養士としてNSTの取り組みを充実させていきたいと思いました。

最後に全員の集合写真をアップします。当院での他職種との仲良しさが伝わりますか(#^.^#)??またこの一年、NSTメンバー全員で一丸となって、患者様のより良い生活をサポート出来るよう頑張ります!!

 2015-05-14 21.45.30
 
 あ!今回行った岐阜の花串庵というお店は写真でお伝えできないのが残念ですが、ヘルシーでとっても美味しいお店だったので、みなさんもぜひ行ってみてください~(^_^)/ 
 
医療法人誠道会
各務原リハビリテーション病院
管理栄養士 大野敦子
ページトップへ移動