「蘇原大島町健康体操の集い」に行って参りました!メインイメージ

「蘇原大島町健康体操の集い」に行って参りました!

5月16日、各務ヶ原市地域包括支援センター「飛鳥美谷苑」様からありがたいお声かけをいただき、「第7回蘇原大島町健康体操の集い」に運動の講師として参加させていただきました。大変ありがとうございます。

当日会場の大島公民館には、近隣にお住まいの70歳以上の方々がお集まりくださいましたが、とにかく皆お元気で明るい方ばかり!エネルギッシュなパワーを感じながら、笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回は、床の上でできる動きを中心に、少し強度を上げた動作確認をしました。実際の内容の一部をここで紹介したいと思います。皆様は、「前後に足を大きく開いて立ち、後ろ足の踵を触ること」ができますか?

FullSizeRender_0001

また、「15秒間片足で立ったままでいること」ができますか?

FullSizeRender_0002

(当日は15秒ではなく私が歌を歌い終わるまで…という課題でしたが…)いずれも体のバランスをうまくとり、足腰にしっかり力を入れられることが必要になります。いつまでも若々しく元気で生活するためにも、今一度確認したいですね。

後日、「飛鳥美谷苑」様から丁寧なお礼のお手紙をいただきました。本当に感謝でいっぱいです。これからも私たち誠道会は、地域に根差した活動を展開していきます!どうもありがとうございました!

FullSizeRender

医療法人誠道会
各務原リハビリテーション病院 リハビリテーション科 
総括主任 岸本泰樹(専門理学療法士:生活環境支援)
ページトップへ移動