リハビリテーション科 新人スタッフ紹介 その2 ~生活に寄り添える作業療法士を目指して~メインイメージ

リハビリテーション科 新人スタッフ紹介 その2 ~生活に寄り添える作業療法士を目指して~

はじめまして。今年度からこちらの病院で働くことになりました、作業療法士の浅野貴咲です。今回は新人スタッフ紹介、第2弾は私がお送りいたします!

まず自己紹介から・・・。

今年の3月に平成医療専門学院を卒業した新社会人です。誰かのお役に立てるような仕事をしたいと思いこの職業を目指しました。

私は動物が大好きで、家では

イヌ3匹

オカメインコ1羽              

フクロモモンガ1匹

と一緒に暮らしています。イヌは盲導犬で有名なラブラドール・レトリバー1匹とドーベルマンが小さくなったような姿のミニチュア・ピンシャー2匹です!家に帰った時シッポを振って待っているイヌを見ると疲れが吹き飛びます。上記に限らず動物は何でも大好きなので、是非うちの子自慢を聞かせてください!

 

配属は病棟勤務で、入院されている患者様のリハビリを担当させていただいています。1年目では作業療法士は私1人ですが、具体的にどんなことをしているのかというと

・トイレ動作の訓練

・以前されていた家事の訓練

など、生活に直接繋がっていくような訓練をメインで行っています!患者様1人1人、今までの生活や大切に思っていることが違うので「その人らしい生活」を考えていくのは大変ですが、作業療法士ならではの楽しさだと思っています!

まだまだ未熟ですが精一杯努力して成長していきたいと思います。これからよろしくお願い致します!

image1_0001

 

医療法人社団 誠道会
各務原リハビリテーション病院
作業療法士 浅野 貴咲

 

ページトップへ移動