偕行会リハビリテーション病院の見学に行ってきました!メインイメージ

偕行会リハビリテーション病院の見学に行ってきました!

平成27年9月9日(水)に、愛知県弥富市にある偕行会リハビリテーション病院の見学に、安藤医師、理学療法士の早矢仕と中島が行ってきました。

  1442452277111

偕行会リハビリテーション病院は病床数120床という回復期リハビリテーション病院です。病院についての詳しい説明はここでは割愛させていただきます。興味のある方は公式ホームページをご参照ください。

 http://www.riha-kaikou.com/

今回の見学は、安藤医師のご友人である山川春樹先生に病院内、病院の概要についてご案内していただきました。

はじめに飲み込みの検査(VFといいます)を見学させていただきました。当院でも行っている検査ではありますが、年間200件ほど行っているとのことで、当院のおよそ2倍実施しているそうです。

次にリハビリ室の見学をしました。リハビリ室は担当スタッフがリハビリを行うだけでなく、先生方、看護師さんや介護士さんが見学に来ており、チーム全体で患者様に関わってとても活気がありました。また、装具や、リハビリの機器も充実しており、リハビリを行う環境としてはとても良いところだと感じました。

カンファレンスの様子も見学させていただきました。医師、看護師、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカーなど他職種で情報交換しながら、患者様の退院後の生活を想定したリハビリ、看護を提供できるように詳しく話し合いをしたのが印象的でした。

その他、食堂やスタッフルーム、病棟なども見学させていただきました。

 1442452275310

病院の規模や、スタッフの数などが違うので、参考になった部分をすぐに取り入れるのはなかなか難しいと思います。しかし、病棟全体で患者様に関わり、少しでも良くなって家に帰ってほしいという姿勢はすぐにでもまねできる部分であると思います。当院スタッフもそういう気持ちは持って働いておりますが、さらに強い気持ちで患者様に関わらないといけないと再認識しました。

最後になりましたが、見学を快く引き受けていただいた田丸司院長先生はじめ、山川春樹先生、偕行会リハビリテーション病院の先生方、スタッフの方々には深く感謝し、日々の業務に精進してまいります。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 1442452272465

 

医療法人誠道会
各務原リハビリテーション病院 リハビリテーション係
理学療法士 中島健
ページトップへ移動