奥村歩先生より認知症マインド☆を伝授頂きました(^-^)メインイメージ

奥村歩先生より認知症マインド☆を伝授頂きました(^-^)

先日、第9回岐阜認知症ネットワーク研究会が岐阜市医師会館で開催されました。主題は「認知症のBPSDへの対応」であり、医師、看護師、リハスタッフなど、多くの職種の方がが参加されていました。今回は特別講演にて「おくむらmemoryクリニック院長、奥村歩先生」のお話が聞けるチャンスとのことで、当院神経内科の和座医師よりお誘い頂きました。

http://www.おくむらクリニック.com/

奥村先生のご講演は、2年前にも拝聴させて頂きましたが、やさしい語り口調で私達セラピストにとっても分かりやすく、頭と心に染み渡ったことが、深く印象に残っています。会の様子や奥村先生より学ばせて頂いた事を、私、作業療法士の播磨がご報告致します。

まず会は、座長の岐阜大学医学部神経内科・老年内科教授、犬塚貴先生のお話しから始まりました。奥村先生がこれまで診察されてこられた認知症症例数は、何と3万人にも及ばれるとのこと、「まさにGreat!」とおしゃられていました。

スクリーンショット 2016-02-10 08.54.26

奥村先生は、下記の写真の様に「TBSテレビ 駆け込みドクター」にご出演されるほど、御高名な先生でいらっしゃいます。この番組は皆さんもご覧になられたことあるでしょうか?

スクリーンショット 2016-02-10 09.03.23

スクリーンショット 2016-02-19 08.57.36

アルツハイマー病の早期診断に薬に立つチェック法に、ゲストの芸能人の方々も感嘆されている様子でした(^^)。当院でも早速取り入れていきたいと思いました。

スクリーンショット 2016-02-19 09.37.40

さて今回のテーマである、「BPSD」という言葉は、最近医療介護現場でも多く使用する機会が増えていますが、皆様はご存知でしょうか?認知症の症状は「中核症状」と「周辺症状」の大きく二つに分けられることができます。「脳の細胞が壊れる」ことで起こる症状を中核症状といい、日時・場所の理解が出来なくなる見当識障害、高次脳機能障害(失語・失行・失認)、目的をもって行動を実行できない判断力の低下などが現れます。一方、周辺症状は「行動・心理症状」とも言われており、最近でBPSD(Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia)と呼ばれるようになってきました。このBPSDは中核症状により生活上の困難にうまく適応できないことで起こる混乱や環境の変化による適応力の低下で起こり、抑うつ、妄想、幻覚、徘徊、暴言・暴力などの症状が出現します。奥村先生は、下記のようなスライドで「BPSD」について分かりやすく説明され、私自身、更にBPSDに対しての理解を深めることが出来ました。特に徘徊については理由もなく徘徊しているわけではなく、その方なりの理由があり外出しているというお話は印象深く、もっと認知症患者様の心を理解し、具体的なアプローチができるよう日々の業務に励んでいきたいと思いました。

 スクリーンショット 2016-02-19 09.15.40

奥村先生の語り口調は、認知症患者様の心の不安を表した、このような大変印象的なスライドも提示されていました。そのような認知症患者様の気持ち、私達はもっと理解しないといけない事、再認識させて頂けました。

2016-01-30 15.57.59

 また講演の中では、認知症の最新の画像診断のお話がありました。画像診断は確かに大切であるが、それ以上に精神神経学的な評価が、アプローチを考える上では重要である事、良く理解出来ました。

スクリーンショット 2016-02-10 08.50.30

60分間の講演でしたが、今回もやさしい語り口調&ジェスチャーで、お話も面白く、あっと言う間に終わってしまったという感じでした。奥村先生は、この後に東京でもご講演されるとの事で、大急ぎで会場を後にされましたが、次のセッションの座長先生が、聴講者が半分以下に減ってしまったこと、残念がられていた事が印象深かったです(‥;)。

また奥村先生からは、ご自身の豊富な診療経験に基づいてご執筆された種々の書籍を、写真の様に贈呈して頂きまして感激でした(^^)。私達作業療法士にとっても、認知症アプローチにはとても有用な事が盛りだくさん書かれており、指南書とさせて頂いております。感謝の意を、作業療法士の集合写真としてアップさせて頂きます。

スクリーンショット 2016-02-19 08.25.53

奥村先生より 伝授頂きました認知症マインド☆を、当院の認知症リハビリテーションに活かしていけるよう頑張ります。奥村先生、この度は本当にありがとうございました!

医療法人社団誠道会
各務原リハビリテーション病院
作業療法士 播磨 由香

ページトップへ移動