このページの目次

介護相談センター 菜の花は、地域の高齢者、またその家族の方に対して身近な相談窓口として活動しております。

利用者様1人ひとりに合った「ケアプラン」を作成して、その方が住み慣れた自宅で安心して生活することができるよう、また、ご家族の介護負担を軽減し、安心と安らぎのある生活を送っていただけるよう支援いたします。

介護のことでお困りな事、また介護保険のことで疑問な点がございましたらお気軽にご相談ください。

当センターでは、以下のようなご相談を承っております。

  • 介護保険のサービスを利用したい。
  • 介護保険の手続きをしてほしい。
  • 退院後の生活に不安がある。
  • どのように介護をしたらいいのかわからない。
  • 昼間、家族がいないので心配。どうしたらよいか。

ご利用者の担当のケアマネジャー(介護支援専門員)が以下のようなサービスを提供いたします。

介護に関する相談上記のような内容の相談を承っております。お気軽にご相談ください。
居宅サービス計画(ケアプラン)の作成・変更利用者様の心身の状況、生活環境を把握し、利用者様・ご家族の希望に沿って、公正中立にケアプランを作成します。希望があればケアプランの変更をします。
サービス提供事業者や関係機関との連絡調整介護サービス事業者や地域の施設、医療機関や行政等との連絡を行います。またケアプランに沿ってサービスが提供されているか確認し、必要に応じて調達を行います。
利用者の状況把握およびサービス実施状況の把握月に一度はご自宅を訪問し、利用者様の状況を確認します。また、利用者様の満足度や目標の達成状況等を確認していきます。
要介護認定等の代行申請介護保険サービスを受けるために必要な要介護認定の申請手続きや、居宅サービス計画作成依頼届出書等の提出代行をします。
介護認定調査(市町村より委託)市町村より委託を受け、介護認定調査を行います。

介護保険制度が導入されてから、介護や支援を要する人に対して「利用者本位(主体)」で「自分の意思でのサービス選択・契約」等が求められていますが、実際のところ、自分らしい日常生活を維持するためにどのようなサービスを利用すればよいのか的確に判断できない人が多いのが現状です。

また、介護保険で利用できるサービスも多様化しています。

こうした状況の中で、介護や支援を必要とする一人一人の希望に沿ってサービスを効果的に組み合わせ利用できるよう支援する専門職が、ケアマネジャー(介護支援専門員)です。

介護相談センター 菜の花

058-370-6935

〒509-0124 岐阜県各務原市鵜沼山崎町6-8-2

058-370-6935

JR鵜沼駅(高山線)下車 徒歩4分
名鉄 新鵜沼駅下車 徒歩5分
駐車場 12台完備

医療法人社団 誠道会は、あなたの能力を必要としています。
詳細は採用情報の募集内容をご確認ください。

医療介護
各務原リハビリテーション介護医療院
地域サービス
地域リハビリテーションセンター