医療機関での治療や入院の必要はないが在宅生活が困難な方に対して、医学的管理のもとで医師・看護師・理学療法士・作業療法士などの医療スタッフを始めとし、介護し・管理栄養士・施設ケアマネ・支援相談員などの専門スタッフが、その方の有する能力に応じた自立支援をお手伝いいたします。

ご本人とご家族の希望を尊重し、在宅復帰を目指す方や長期の療養生活など幅広く対応しています。理学療法士・作業療法士による専門的なリハビリと生活全体が機能訓練につながるような工夫もしております。また、医師が常勤で看護師が24時間常駐し、たん吸引や経管栄養・インスリン注射・併設施設で維持透析を受けることなどに対応し、薬は施設から処方されます。特に、当施設では、併設医療機関と協力しながら、法人全体でサポートする体制を整えています。

施設内での終末期ケアや看取りに対しては、本人・ご家族の希望を十分に聞き、安楽な時間の提供を目指し真摯に取り組んでおります。

「変化のある日常」「笑顔あふれる時間」を目指し、レクリエーションには特に力を入れております。年間行事は、クリスマス会・おやつ作り・フロア運動会などを企画します。毎週行われる「歌レク」では、懐かしい小学唱歌から演歌までみんなで合唱いたします。リハビリスタッフが担当する「カラオケ」は、カラオケの機械と本格的なマイクを使ったカラオケです。作業療法士が担当するクラブ活動は、書道・編み物・将棋・囲碁・スクラッチアートなどです。日々のレクリエーションはグループに分かれて自由参加で、フロアボーリング・わなげ・カルタ・風船バレーなど、色々考えて行います。利用者様のご希望も伺いながら創意工夫を合言葉に試行錯誤いたしております。

病院などを退院して在宅復帰をする際に少し不安がある方、在宅生活にて色々な障害で生活が困難になってきた方などを対象にリハビリ専門職が週2回、1日20分のリハビリテーションを行っています。

機能回復運動をはじめ、食事やトイレ、着替えなど人が生きていく上で大切な日常生活動作が行えるように、その方に合わせた動作や方法を提案し支援しています。

入所した日から一定期間、集中的にリハビリを行うことができます。

身体機能や日常生活動作の維持・向上を目的としています。

リハビリの一環として、週に1回集団リハビリを提供しています。集団リハビリは、ご本人が興味のある活動を提供しています。目的は、生活の中で楽しみを持って頂くこと、入所者様同士での交流による仲間作りなどとしています。入所者様に、興味のある活動を伺い、そこで挙げられた活動への適応なども考慮してクラブ活動(カラオケ・囲碁・将棋・手芸・書道)に参加していただいています。

集団リハビリの目的

  • 本人の興味ある活動の提供
  • 生活の中で楽しみを持っていただく
  • 離床時間の延長
  • 生活の中で楽しみを持っていただく
  • 曜日を固定しメリハリのある生活を送っていただく
  • 社会交流の場を設け、入所者様同士でのコミュニケーションを促進する

クラブ活動の例

カラオケ毎週月曜日 10:30~11:30
囲碁・将棋・手芸・書道毎週金曜日 14:00~15:00

介護老人保健施設では合計113名の方が入居することができます。

認知症ケアを中心に行っています。スタッフは、落ち着いた態度で丁寧に接するよう心がけております。

多床室(4人部屋)ばかりで医療提供の一番多いフロアです。看護職が多く配属されており、医療・看護技術の研鑽に努力しております。笑顔と笑い声の絶えないフロアです。

最上階にあり景色が良くて、特室・個室・2人部屋ばかりで、アットホームなおだやかな空間です。

6:00
起床
朝の早いかた、ゆっくりな方、いろいろです。その方を尊重します。
8:00
朝食
目覚めは、おいしい味噌汁から
10:00
水分補給
いつも麦茶を、お出ししています。
11:45
昼食
ボリュームある洋食・中華の日もあります。
15:00
おやつ
ゼリー・お饅頭・ドーナッツ・ケーキなど美味しいお菓子です。
15:30〜16:30
レクリエーション
自由参加で好みによっていろいろ、盛りだくさんです。
新しい事も取り入れます。
17:45
夕食
肉あり、魚あり、バラエティー豊富です。
21:00
消灯
自由に過ごしていただいております。

すごくあったまる機械浴と大きな一般浴

週2回の楽しみ、すごくあったまる機械浴と大きな一般浴。
まるで、温泉のようです…「菜の花の湯」。

入浴日

3F、5F月曜日、木曜日
4F火曜日、金曜日

時間

男性9:00〜10:00
女性13:00〜15:00
  • 月に一回ボランティアの方との交流会
  • 毎週水曜日、3F 10:30〜、4F 14:30〜、5F 14:00〜より歌レク活動
  • レクリエーション活動など空いた時間に各フロアーで実施

入所についてのご相談

地域医療介護連携室

058-384-8181

その他のご相談

介護老人保健施設 菜の花

058-384-8399

〒509-0124 岐阜県各務原市鵜沼山崎町6-8-2
各務原リハビリテーション病院 A棟 3F/4F/5F

058-384-8399

058-384-2102

医療法人社団 誠道会は、あなたの能力を必要としています。
詳細は採用情報の募集内容をご確認ください。

地域サービス
地域リハビリテーションセンター